すいれんの想い出日記

お出かけの想い出を残す為の記録用ブログです☆

母娘2泊3日の旅 〜日御碕灯台⇨旧JR大社駅編〜

2017年2月7日(火)

 

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

 

20分ほどで日御碕神社を終え

歩いて日御碕灯台に向かいました。

 

ルートは日御碕神社横の

お宮通りを通り鳥居をくぐって

うみねこの坂道⇨海の味通りを

歩いて灯台まで行きました。

f:id:suiren_nikki:20170227192232j:image

 

灯台と夕日の小径が

ガイドブックに載ってるし

きっとメインなんですよね……(T◡T)

 

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

 

日御碕神社横の

お宮通りを歩いていると

f:id:suiren_nikki:20170227192404j:image

f:id:suiren_nikki:20170227192414j:image

 出雲日御碕大神宮教

書かれた古い神社?がありました。

f:id:suiren_nikki:20170227192509j:image

 

調べて見ましたが

私にはよく分かりませんでした…

 

このまま進むと鳥居が見えて来ます。

(鳥居くぐり日御碕神社をバックに撮ってます)

f:id:suiren_nikki:20170227192936j:image

 

鳥居をくぐったら

目の前は海!!海!!海!!

f:id:suiren_nikki:20170227193337j:image

f:id:suiren_nikki:20170227193303j:image

f:id:suiren_nikki:20170227193351j:image

 

曇っていましたが

隙間から見える太陽が

海に反射してとても綺麗でした♡

 

道なりに真っ直ぐ進むと

『経島』が見えてきます。

f:id:suiren_nikki:20170227193736j:image

f:id:suiren_nikki:20170301144209j:image

f:id:suiren_nikki:20170301144220j:image

 

ここからはひたすら道なりに

展望台まで歩きました。

 

車の通る道を歩きましたが

往復で1台ずつすれ違っただけでした。

 

灯台に登れる時間は16:30だったので

お店も数件ありましたが

もうやっていませんでした。

 

特に立ち寄るところもなかったので

灯台まで10分かからず着きました 。

 

f:id:suiren_nikki:20170301145431j:image

f:id:suiren_nikki:20170301150458j:image

f:id:suiren_nikki:20170301151128j:image

 

海風が直で当たって

風と寒さとの戦いでしたが

それよりも旅行の楽しさの方が

あったのでノリで乗り切りました(笑)

 

大きい o( *´ω`* )o

f:id:suiren_nikki:20170301151304j:image

 

ウミネコがあちこちで飛んでました。

1羽しか写ってませんが(笑)

f:id:suiren_nikki:20170301151523j:image

 

灯台に入れる16:30を過ぎていたので

周りを少し散策しました。

f:id:suiren_nikki:20170301151845j:image

f:id:suiren_nikki:20170301151909j:image

f:id:suiren_nikki:20170301151921j:image

 

灯台の周りを1周ぐるりと

回るとどの位かかるか

分からなかったので

途中まで歩いてUターンしました。

 

終日歩いて疲れた母が

ベンチで少し休んでいる間に

鳥見台の方まで一人で

見に行きました^ ^

 

f:id:suiren_nikki:20170301153533j:image

f:id:suiren_nikki:20170301153546j:image

f:id:suiren_nikki:20170301153555j:image

f:id:suiren_nikki:20170301153607j:image

 

『鳥見台』

f:id:suiren_nikki:20170301153623j:image

f:id:suiren_nikki:20170301153635j:image

f:id:suiren_nikki:20170301153706j:image

 

その後は来た道を戻りましたが

考えたら遊歩道を歩いて戻れば

往復で違う景色を見れたのに

寒さで何も考えていませんでしたㅠㅠ

 

f:id:suiren_nikki:20170301171550j:image

↑この鳥居に戻って来たのが

17:15位なので神社〜灯台まで

1時間で余裕で見て回れました。

 

バスの時刻は17:39発で

日没は17:40前後なので

少しでも夕日を見れたらいいなと

思って待ちましたが雲に覆われて

見れそうもありませんでした。

f:id:suiren_nikki:20170301160046j:image

 

バスが17:30位には来たので

出発までバスの中で待ちました。

 

このままバスでJR出雲市駅まで

行きそこから電車で玉造温泉駅

行こうとしましたが折角なので

旧JR大社駅で途中下車しました。

 

『旧JR大社駅』

f:id:suiren_nikki:20170301163543j:image

f:id:suiren_nikki:20170301163549j:image

 

もう時間が遅くて

中の見学は出来ませんでしたが

とても立派な建物でした。

 

この時に何処からともなく

猫がやって来て私の足元に

ずっとちょこんといました。

 

外から駅舎を覗いていたら

その猫も付いて来て背伸びをして

一緒に中を見ようとしてました♡

 

人懐こくてずっと側にいるので

なんだか不思議な感じでした。

 

急に思い立って旧JR大社駅で

降りましたが見るだけなので

5分程度で終わりました。

 

周りを見てもタクシーは

走っていないし次のバスまで

1時間はあるし……

歩きで出雲市駅までは

かなり距離があるので

とりあえず出雲大社の方に

行く事にしました。

 

夜の『宇迦橋の大鳥居』

f:id:suiren_nikki:20170301164959j:image

 

まさかまた戻ってくるとは

思いませんでした(笑)

 

このまま神門通りを正門前に向かって

歩いていると通り沿いに

タクシー会社がありました。

 

タクシーで出雲市駅まで向かおうと

しましたがそこから電車の時間と

旅館までの着時間を考えると

夕飯に間に合うかの瀬戸際

だったのでタクシーで旅館まで

行く事にしました。

 

予定の旅館着より

遅れてしまいそうなので

電話して着予定を伝えると

それに合わせ夕飯の準備を

して下さるとの事で

とても親切に対応して頂けました。

 

最初にバスで正門前で降りて

そこからタクシーで

旧JR大社駅に寄ってもらい

そのままJR出雲市駅に行けば

当初予定していた電車に乗れたので

スムーズだったなと思います。

 

旅館には19:30位に着きました。

チェックインを済ませて

荷物を置いたらお待ちかねの

夕飯です♡♡♡

 

次は旅館編です o( *´ω`* )o

 

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

 

From すいれん ❁